スーツケース紛失!! [日本]
成田空港のターンテーブルからスーツケースが出てこないっこんなこと初めて~
成田着陸後、搭乗口でワタシの名前が記載されたボードを持った職員からスーツケースの1つが届いていないかもしれない、と告げられました。…淡い期待を抱きつつも…ターンテーブルがブザー音とともに停止するまで、やはり…出てきませんでしたなんか寂しい~。
紛失中のスーツケースの中身は帰りの買い出し用に、ほぼ空っぽ状態だったのですが、今回、迂闊にも電池切れのスイス製腕時計を2つ仕舞っていたのは大失敗。こういった貴重品は通常必ず機内持ち込みしているのに今回は油断してまった~盗難されてたら、どうしよう。。。
ターンテーブル奥にある航空会社係員がいるカウンターに、航空券に貼付の荷物引き換えシールとパスポートを持って向かいました。
こんなショックな状態の時に親身になって対応してくださり本当に有難い~。最終搭乗の航空会社が全日空で本当に良かった~!!
メキシコのLLCや空港職員は成田空港レベルで仕事ができるとは思えないので、もうこのままメキシコの空港内で置き去りのまま紛失かな…と半ば絶望感を抱きながら実家までの道中、カード会社の旅行保険の補償をネット検索してみたりしました。
翌日には約束通り全日空より電話があり…。
未達の原因は、グアダラハラから搭乗した国内線LLCインタージェットが1時間半以上遅れてメキシコシティに到着し、ワタシ自身の国際線乗り継ぎはギリギリ間に合ったものの荷物の方は乗継便に追い付けなかったようで…。
3日後の早朝に成田到着後、特急便で朝10時には手元にスーツケースが届きました。助かった~。
紛失していたスーツケース内にオーバーも入ってたので、寒くて困っていたのよー。あと、親友用のお土産も入れていたので出かける前に届いて助かったー。
今回の旅はトラブル続きで、往復ともメキシコ国内線が遅延したり、航空会社のカードをうっかり店に置き忘れたり、帰りのメキシコ空港で初めて米を没収されたり。
更にメキシコシティ空港の国内線乗換用・荷物ターンテーブルが停止中のため一旦外に出て国内線航空会社カウンターまで歩いて再度預けなおさねばならず…。尚、メキシコ空港は成田空港のようなカートは無いので、荷物が多いと自動扉付近でスタンバイしているポーターにお願いし荷物を運んでもらわなくてはなりません。チップ程度の小銭を払うのですが、なんて面倒。メキシコシティ空港もカートを導入してくれるといいのにな。
何はさておき、今回は色々ありましたが、こういったトラブル発生時は日本の航空会社の対応は安心だなって思いました。とりあえず無事にメキシコに戻れてよかった。めでたし、めでたし。
成田着陸後、搭乗口でワタシの名前が記載されたボードを持った職員からスーツケースの1つが届いていないかもしれない、と告げられました。…淡い期待を抱きつつも…ターンテーブルがブザー音とともに停止するまで、やはり…出てきませんでしたなんか寂しい~。
紛失中のスーツケースの中身は帰りの買い出し用に、ほぼ空っぽ状態だったのですが、今回、迂闊にも電池切れのスイス製腕時計を2つ仕舞っていたのは大失敗。こういった貴重品は通常必ず機内持ち込みしているのに今回は油断してまった~盗難されてたら、どうしよう。。。
ターンテーブル奥にある航空会社係員がいるカウンターに、航空券に貼付の荷物引き換えシールとパスポートを持って向かいました。
こんなショックな状態の時に親身になって対応してくださり本当に有難い~。最終搭乗の航空会社が全日空で本当に良かった~!!
メキシコのLLCや空港職員は成田空港レベルで仕事ができるとは思えないので、もうこのままメキシコの空港内で置き去りのまま紛失かな…と半ば絶望感を抱きながら実家までの道中、カード会社の旅行保険の補償をネット検索してみたりしました。
翌日には約束通り全日空より電話があり…。
未達の原因は、グアダラハラから搭乗した国内線LLCインタージェットが1時間半以上遅れてメキシコシティに到着し、ワタシ自身の国際線乗り継ぎはギリギリ間に合ったものの荷物の方は乗継便に追い付けなかったようで…。
3日後の早朝に成田到着後、特急便で朝10時には手元にスーツケースが届きました。助かった~。
紛失していたスーツケース内にオーバーも入ってたので、寒くて困っていたのよー。あと、親友用のお土産も入れていたので出かける前に届いて助かったー。
今回の旅はトラブル続きで、往復ともメキシコ国内線が遅延したり、航空会社のカードをうっかり店に置き忘れたり、帰りのメキシコ空港で初めて米を没収されたり。
更にメキシコシティ空港の国内線乗換用・荷物ターンテーブルが停止中のため一旦外に出て国内線航空会社カウンターまで歩いて再度預けなおさねばならず…。尚、メキシコ空港は成田空港のようなカートは無いので、荷物が多いと自動扉付近でスタンバイしているポーターにお願いし荷物を運んでもらわなくてはなりません。チップ程度の小銭を払うのですが、なんて面倒。メキシコシティ空港もカートを導入してくれるといいのにな。
何はさておき、今回は色々ありましたが、こういったトラブル発生時は日本の航空会社の対応は安心だなって思いました。とりあえず無事にメキシコに戻れてよかった。めでたし、めでたし。
2019-12-09 23:35
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コメント(2)
荷物だけ乗り遅れがあるんですねー。
私は紛失の経験は無いですが破損は2回ありました。
買ったばかりのスーツケースが、見間違いかと思うほどボロくなって出てきた時はがっくりきました。
by zombiekong (2019-12-11 20:35)
zombiekong様、
新品のスーツケースが変わり果てて出て来るのもショックー!
今度からは、かな~り余裕を持った乗り継ぎをした方がいいなって思いました。
by まぃまぃかぶり (2019-12-20 09:50)