SSブログ

ピピラの丘 [グアナファト]

 遅めの朝食の後は、グアナファトのシンボルであるピピラの丘へ。ここは中世都市グアナファトを一望できる絶景ポイント!マストで行かなきゃっ。セマナ・サンタの影響で混雑すると思い午前中に行っておきました。丘へはファレス劇場裏手から出ているケーブルカーで向かいます。徒歩でも登れそうな距離なのですが、山中に強盗が出ることもあるらしく安全のため乗車しました。

DSC04258.JPG

まだ時間が早かったからなのか10分程待って乗車できました。料金は往復50ペソ。

DSC04260.JPGDSC04259.JPG

登頂。素晴らしい眺め~。Muy bonito~[ハートたち(複数ハート)]

DSC04267.JPG
IMG_0270.JPG
DSC04266.JPG

ピピラとはグアナファト出身の坑夫でメキシコ独立戦争時の偉大な英雄として、グアナファトの象徴となっています。政府軍が立てこもる建物アロンディガに松明を持って大きな石を背負い突撃し独立の勝利を収めたそう。

DSC04263.JPG

巨大な像の内部に10ペソで入場できます。すぐに入場できましたが、中は狭いので6人ずつ上ります。この狭い通路を通って…途中、降りる人とすれ違うのがタ~イヘン。中は、とにかく暑いっス[たらーっ(汗)]

DSC04272.JPG

ピピラの後頭部が見れたっ。しかし暑いっ(汗)
DSC04275.JPG

 この後は、下りモノレールも段々混雑してきたので、下山することにしました。なぜか行列に並んでいると「お二人様どうぞ~」と誘導して優先乗車させてくれたんだけれど、どうしてなんだろう?外国人だから?まぁ、メキシコ人の心優しいご厚意に甘えさせていただきました。Gracious!

 地上に着くと、上りケーブルカーの列は更に長くなっていました。写真は13時20分時点。

DSC04280.JPG

 ピピラの丘から見たグアナファトの夜景はカンテラ灯で浮かび上がりまた格別とのこと[ぴかぴか(新しい)]でも、今回はセマナ・サンタで大混雑しているため諦めようと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。