SSブログ

メキシコでM8.1

 メキシコ南部のチアパス州やオアハカ州で昨夜、大地震がありました。マグニチュード8.1。

DSC04693.JPG

 震源地からワタシの住むハリスコ州は1,000km程離れている為、全く被害はありませんでした。

 でも、昨夜、我が家は揺れました。夫は入浴中で全然気づいていなかったようです。
 ワタシはちょうどベッドに入ったばかりで寝ながらスマホで遊んでいたらベッドが揺れ出したのです。ワタシの重みでベッドが壊れてかかっているのかと思っていたら、寝室の吊り天井が揺れ始めました。その後、クローゼットの扉がガタガタ言い出し、寝室の中はモワーンとした鈍い揺れが続き、もう不快で我慢できずベッドから飛び出ました。その時の時間は午後11時52分。窓を開けて外を見てもいつもと変わりないので、多分、疲れて寝ぼけてるんだろうなぁと思ってすぐに寝ました。

 ところが、起床したら、日本や他の国に住む友からメキシコ地震を心配するLINEメッセージがいっぱい入っているじゃありませんか!やはりアレは寝ぼけではなく地震だったんだぁ。まさかメキシコで地震に遭遇するとは想定外でしたよ。しかし日本の地震情報って早いなぁ。友よ、ありがとう~!ワタシは無事じゃ~。

 体感的には震度2程度の微震でした。タワーマンションってガタガタやドーンという揺れではなく、モワーンモワーンと揺れるんですね。なんか気持ち悪かった。

 メキシコはここ最近ずっと災害が続いています。今も4つのハリケーンがメキシコ湾にいて、そのうちの1つはマイアミに上陸しそうでアメリカは大騒ぎだとか。そのうちの一つの熱帯低気圧がメキシコ内陸に向かっているので、これからの動向に注意です。

DSC04695.JPG

 グアダラハラは今日は何故か久しぶりに青空が広がりいい天気[晴れ]
 今日、接続法の期末テストも終わってスカッとしたいところなんですが、どうも晴れ晴れとした気持ちになれず、油断できない感じです。

DSC04696.JPG
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

zombiekong

私も昨夜の地震のニュースでまず思ったのは、まぃまぃかぶりさんの所は?でした。地図で震源は遠いから平気と思ったのに、1000キロ離れてても揺れたんですね。またまた登場のお天気オジサンの右手には2つのハリケーンがあるし、大地震の後にハリケーンが来たら大変!
by zombiekong (2017-09-09 14:19) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
ありがとうございます!!翌日の授業では、家で揺れを感じたかが話題になっていました。被災地はかなり被害が大きく、こういった天災に遭遇した場合いったいどうしたらいいのか!! 海外では特に悩みどころであります…
by まぃまぃかぶり (2017-09-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。