SSブログ

Elena [アルゼンチン]

 アルゼンチンという国名はアニメ「母を訪ねて三千里」の影響で幼い頃から知ってました。幼児ながらも感動しテレビの前で号泣した記憶があります。最近、青空文庫で原作を読んでみましたが意外にあっさりした内容でガッカリ。15分位でサクッと読めてしまいます。高畑勲&宮崎駿のアニメ作品の方が原作より感動的に仕上がってると思いました。
 主人公マルコのようにイタリア・ジェノバから移民船でブエノスアイレスのボカ地区にたどり着き、マルコはお母さんを連れてイタリアに帰りましたが、そのまま移民した人たちはブエノスアイレスっ子になっていきます。そんなブエノスアイレスの港町で育った人たちを"ポルテーニョ"と呼びます。横浜育ちの「浜っ子」みたいなものでしょうか。ハリジャンやパリジェンヌ、ニューヨーカー、江戸っ子みたいな感じですね。

 そんなポルテーニョ料理を食しにElenaへ。Four Seasons Hotel内にあります。

IMG_3959.jpg

 豪華な店内。螺旋階段があり中は2階建てになっています。アメリカ人観光客でいっぱい。

IMG_1982.JPGIMG_1984.JPG
 
 ブエノスアイレス出身のシェフによる料理はオリジナルのポルテーニョ(ブエノスアイレス)料理を外国人も好むようにアレンジしているそう。ウェイターの言うなりに料理を選んでしまいましたが、どれも美味しい[黒ハート][黒ハート]

 特にこの深海魚のお魚は最高!!に美味。日本の銀鱈に味がよく似てるのですが、魚名がよく聞き取れなかった…。

IMG_3966.jpg

 店員はしきりに和牛を薦めましたが、折角アルゼンチンに居るのでアンガス牛をいただきます。

IMG_3964.jpg

柔らかい赤身肉がこの上なくジューシーで美味しい[黒ハート]ワタシはDon JulioよりElenaのParrilla(ステーキ)の方が好みかな。

 デザートも一捻りあって素晴らしい。このまぁるいチョコレートを割ると中にアイスが入っているという凝りよう。どうやって作ったんだろう?見た目も美しく随分凝った演出で何より美味。コーヒーもギュッと苦みのある濃厚な旨み。

IMG_3970.jpg

 元旦から、とても贅沢をさせていただきました[るんるん]
 ダンナ様、いつも美味しいレストランを探してくれてありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


 Elena
 Four Seasons Hotel Buenos Aires
 Posadas 1086/88, Buenos Aires
 Tel: 54-11-4321-1200
 URL: https://www.fourseasons.com/es/buenosaires/dining/restaurants/elena/
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

zombiekong

アンガス牛はボリュームありますねー。
まあるいチョコアイスもおいしそー。
by zombiekong (2020-01-22 19:00) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
これで400gって言うんだけどラテン系って大雑把。もっとあるんじゃないかと思う。二人で楽勝で完食しました。今まで食べた赤身ステーキの中で一番美味しかったかも~♪
by まぃまぃかぶり (2020-01-24 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。