SSブログ

マリーゴールドと植木鉢 [ショッピング]

 11月1日の死者の日が近づいて来ると、スーパーや花屋など至る所でマリーゴールドの花が販売されます。死者の日は先住民族の慣習のため、白人の多いグアダラハラでは大規模に行われませんが、とは言え、もうそろそろ小規模ながらも街中心部の沿道に花売りたちが現れることでしょう。

 Freskoでの買い物帰りに公園を横切って帰路に向かっている途中、マリーゴールドの花を積んだリヤカーを押す子連れの若いメキシコ人女性と目がバチっと合ってしまい、こちらに向かって歩いて来ます。一つ買ってもいいかなぁと思い購入しました。30ペソ(180円)。

DSC07186.JPG

 日本のマリーゴールドに比べて花が一つ一つデカく、手毬菊くらいのボリューム感はあり。

 死者の日になると、祭壇やお墓、家の中などにこのマリーゴールドの花を大量に装飾する様子を画像などで見ますが、この花は死者を迎えるための象徴的な花なんだそうです。ディズニーアニメのリメンバーミーでも、マリーゴールドで装飾された橋や部屋などで、画面はオレンジ色だらけ…でしたね。

ogp.jpg

 このお花を思いがけず購入したため、コレに合う植木鉢も欲しくなり近くのモールで買ってしまいました。ミチョアカン州の先住民族による伝統的な民芸品の陶器だそうです。600ペソ(3,600円)はちょっと高いかな。でも、家に持って帰ってみると思った以上にいい。気に入ってます。

DSC07185.JPG

 最近Plaza México内にできたメキシコ民芸品のセレクトショップで購入しました。品数は少ないものの、なかなかいい感じにセレクションされているし、かなり頻繁に展示物が変わるので暇さえあればウィンドウショッピングしてます。…もうこれで、わざわざトラケパケまで行かなくてよくなりました。

IMG_1826.JPG

 Flor de Piña
 Plaza México
 Av. México 3300, Monraz 44670 Guadalajara
 Tel: 33-1964-5498
 E-mail: info@flordepina.mx
 URL: https://www.facebook.com/flordepina.artesanias/
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

zombiekong

リメンバーミーは確かにマリーゴールドだらけでした。
この鉢何だか和風にも見えて素敵ですね~。鮮やかな花によく似合ってます。
by zombiekong (2019-10-23 14:35) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
本当は赤やオレンジ色の植木鉢を買いたかったのー。紺色で妥協したけど、結果花の色を惹き立ててくれてるかな⁈…確かに日本っぽい。
by まぃまぃかぶり (2019-10-25 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キツツキ発見!Fonda Doña Gabina Es.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。