SSブログ

キツツキ発見!

 日本は関東地方を中心に大型台風直撃で、一夜明けて大変な被害なようですね。昨夜時点では実家は無事そうでしたが、LINEで返信が無い親友が心配~。いつもレス早いのに…。多摩川氾濫してるし~大丈夫かっ!!しばらく日本のニュース実況中継は目が離せません…。

 さてさて、こちらは関東地方の方々にはホント申し訳ないくらい平和に過ごしています…。

 数カ月前から我が家敷地内で早朝にコンコンコンコン…と木をつつく音が聞こえてくるのですが、この音ってキツツキ??

 軽井沢に行くと森林の中からキツツキの木をつつく音が聞こえてくるものの、大抵、木の高い位置にとまっているため姿を見れた試しがありませんでした。ところがっ、今、マンションに住んでいるので、ちょうど我が家のベランダの高さから見れた~っ!

DSC07107.JPG

 ベランダ越しから見ようとすると、いつも逃げられてしまうので、この時はガラス越しからデジカメでズーム撮影しました。

DSC07108.JPG

キツツキって、こういう姿かたちだったのね。見た目は地味で、とってもフツ~。(←言いたい放題)

 とは言え、一瞬すべてを忘れ、朝から爽やか高原リゾート気分に浸りながら、無我夢中でシャッターを切る楽しいひと時でした。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

zombiekong

昨夜は暴風雨の音がすごかったのですが多摩川の氾濫は一部にとどまり都内で大きな被害は出てないようですよ。
キツツキはよーく見ないと気がつきませんね~。
by zombiekong (2019-10-13 16:13) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
キツツキって保護色なんだなって思いました。わかりづらい~。
by まぃまぃかぶり (2019-10-16 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。