SSブログ

雨季の到来??

 ここ最近、夜が更けると、ほぼ毎日雨が降り時には雷鳴が轟くこともあります。
 昨夜も雷雨があり夜中に停電があったようです。起床したらコーヒーメーカーの時計がリセットされ点滅していました。

DSC05658.JPG
雨あがりの朝。

 今年は昨年よりも早く雨が降り始めているような気がします。昨年の今の時期はカラッカラに乾燥して猛暑だったような気がするのですが…。雨季が早まるということは終わりも早まるといいな。

 DSC05660.JPG

 街中や校内には雨季を告げる黄色い花"Lluvia de Oro (金色の雨)"という名の花たちが開花し出してます。ぶどうのように花をつけ満開になると遠目から見ても豪華で見ごたえのある花です。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

zombiekong

雨季というのは一日のうち数時間の豪雨が毎日という感じなのですかね。
雨が降ってないと暑いのでしょうか。
by zombiekong (2018-05-15 23:07) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
熱帯雨林のスコールみたいに激しくはありませんが、短時間に雷と共に大雨が降る感じです。雨季も朝晩の寒暖の差が激しいのですが雨が降らない日中は夏日です。湿度が上がって洗濯物が一日で乾かなくなるのがヤダな~。
by まぃまぃかぶり (2018-05-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。