SSブログ

メキシコに走る車&マナー

 グアダラハラでは、よくアメ車を見かける。日本ではほとんど見なかったキャデラックとか。

DSC04526.JPG

ゼネラルモーターとかフォードとか…。

DSC04528.JPG

 日本車も、たっくさん走ってます。日産はアグアスカリエンテスを拠点に30年以上の長~い歴史があり、メキシコにすっかり浸透しシェアは首位らしい。内陸に位置するアグアスカリエンテスには日産村があって、大きな日本人コミュニティーがあり日本人学校もあるとメキシコ人が言ってました。いいなぁ。社員教育が素晴らしく、また福利厚生もしっかりしてるそうです。こういった理由から日産はメキシコ人と共生して強くなっていったのですね。

DSC03783.JPG

日産ツル。この車、初めて見ましたよ。海外限定車らしい。ちょっと年代を感じますが、タクシーとかで走ってるのをよく見ます。外観はこんな感じ。渋いっ!

16-02-2017_10_42_56-home_producto_destacados_1.jpg

あと、まさかの再会で感動したのが、トヨタのヤリス。これも海外限定車。

DSC03747.JPG

あーっ、コレっ、ワタシ、マレーシアで乗ってたーっ[車(セダン)]この車と喜怒哀楽を共に過ごし、おそらく夫との時間よりも長く過ごしたんじゃないかと…。マレーシアでは"VIOS"という名前で出てました。懐かしい~。

2012-Nissan-Versa-1.6-SL-sedan-placement-626x382.jpg

トヨタもレオンに進出予定なので、これからメキシコでのシェアも高まってくることでしょう。

 メキシコは日本のように鉄道網が充実していないため、移動手段は断然、車主体となりますが、うーん、ワタシは運転しないかなぁ。
 メキシコの運転免許試験はスペイン語なので、ハードル高いし…。但し、通訳付きの受験可。
 でも、街でしょっちゅう接触事故を見るし、そんな時スペイン語で説明するなんて絶対ムリっ!だから多分、運転しないナ。
 ただ、グアダラハラの人たちの接触事故の現場を見ても、怒鳴り合いをしてるところを一回も見たことがありません。また警察が来るのも見たことがありません。では、どうしてるかというと、アクサとかの自動車保険会社が来て、サラサラ~と書類を書いて処理されます。時にはレッカーが一緒に来ることもあります。ムムム…日本と違う。微妙だなぁ。
 あと、グアダラハラの人たちは運転マナーもよくって、日本みたいにクラクションをむやみに鳴らしたりしません。なので道路はと~っても静か。シーーン。それに合流地点や道路を横断する人を見ると一時停止して手でどうぞ!と合図するんですよ。すごいっ。
 これがアジアとなるとクラクション鳴らしまくりだし、合流地点になると譲り合い精神皆無でアクセル踏んでゴリ押し突入だよ。一人に譲ってあげようものなら、その後に続く車まで一緒に入って来ようとするんだからっ[ちっ(怒った顔)]

 しみじみ、メキシコの人たちの民度は非常に高いと思いました。金銭や物質的な数値においてはアジアの方が高いのかもしれませんが、マナー度やトイレの清潔度などはメキシコの方が格段に先進国並みです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

zombiekong

なるほど~。メキシコの人って何だか大人のゆとりがあるんですね。
金銭的な優位よりも人間としての品位の方が大事です。
by zombiekong (2017-07-21 12:39) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
そうなの。とても優しいお国柄なので、段々こちらの方が心地よくなりつつあります。。。
by まぃまぃかぶり (2017-07-26 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。