SSブログ

メキシコのガス事情 [生活]

 先週スペイン語教室が終わった。うーん、この解放感は一体何だ~[exclamation&question]朝は、ゆ~っくり掃除洗濯をして午前中にスーパーを何軒かはしごしながら買い物して、大好きな読書をしたり、Skystreamで日本のテレビドラマを見たりしてグダグダしてます。夕飯の準備も心にゆとりをもってできる。もうっ、最高っ~[exclamation]

 先週までは、大量の宿題やテストに追われ、よくデキる交換留学生たちと共に授業を受けるのは本当キツかった[ふらふら]。みんな最終試験の時もパワポでプレゼン用意しちゃったりして外国の大学生はよく勉強するナと思いました。国際色溢れるいいクラスメート(アメリカ、カナダ、オランダ、フランス、台湾)に恵まれてとても楽しかったです。文法も接続法を含めほとんど終わってしまったし…ワタシは今いったい何を目指しているのか、わかんなくなってきた~。もう勉強したくな~いっ。しばらく休んで、また気が向いたら復帰しようっと[ひらめき]

 さてさて、キッチンや風呂場等の家庭で使うガスって、日本だと東京ガスのような都市ガスから配給されるのが一般的ですが、メキシコに来て早々ビックリしたのはガスってトラックで運んで来るんです。日本でいうプロパンガスのボンベではありません。

IMG_0143.JPG

 一軒家の場合はガスが切れるタイミングに連絡をし、このようなトラックに来てもらって屋根の辺りにホースのようものを差し込んでガスを入れているみたいです。ガスの切れるタイミングを知るのって難しいのでは…[あせあせ(飛び散る汗)]

 ちなみに我が家はマンションなので、月1回のペースで上記写真よりも更に大きなガスのトラックが来てガス補給してます。このトラックが来た時に大抵ガスの支払い請求書が玄関の扉下からスリップされているのですが、月々500ペソ(3,000円)位の支払いでしょうか。メキシコの物価と二人家族にしては、ちょっと高いんでは…??

 近所のスーパーマーケットでは壁からガス補給してました。こんなところにガス補給箇所があるなんて…知らなかった。

DSC04532.JPG
 
 ちなみに電気代は月々定額で395ペソ(2,370円)。本来は日本と同じようにメーター制なのですが、我が家は現在、敷地内でビル建設中のため全所帯で割っているそうです。ところがっ、これが全然フェアーじゃなくって…。隣りの家の人は我が家よりず~っと広い間取りに住んでいるはずなのに我が家と同じ電気代を払っているのを最近、知ってしまったんです。おそらくメキシコっぽく大雑把に所帯数で割っているのでしょう…[がく~(落胆した顔)]つまり、いくら使っても毎月、同じ電気代になるので…最近はエアコンも気兼ねなく使えてます。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

zombiekong

メキシコの物価が東京よりどのくらい安いのかがわかりませんが、ガス代3000円ならうちと同じくらいかな。電気代は随分安いと思ったけど、テキトーな定額制?? ちゃんと測ったらもっと減るのでしょうか。
by zombiekong (2017-11-09 14:26) 

ぽちの輔

ボンベだと盗まれちゃうんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2017-11-11 07:05) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
物価のワリには光熱費って高いんじゃないかぁと。ただ他の地域にお住まいの方はもう少し安いみたいです。電気代メーターになったら、どっちに転がるんだろう?高くなるのか安くなるのか??…恐ろしや。
by まぃまぃかぶり (2017-11-11 07:12) 

まぃまぃかぶり

ぽちの輔様、
日本のボンベとは違う形なんだけれど、メキシコの場合、一軒家の屋根の上にガスタンクが載ってるみたい…。グアダラハラは治安が割といいので盗難とかあるのかな?メキシコ第三の都市モンテレーには都市ガスがあるそうですが、日本のインフラの利便性にしみじみ有難みを感じてます。
by まぃまぃかぶり (2017-11-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。