SSブログ

雹が降りました

 昨夕、雹が降りました。
 5月第四週頃からグアダラハラは曇り空が続き、夕方になると雨が降る日が増えました。
 今年2回目の雹です。今回のはデカい。1cm位はあるでしょうか。

DSC07007.JPG

 カランカラーンという凄い音でベランダやガラス窓に打ち付けながら激しく降るので窓ガラスが割れないか心配。それに外出中にこんな大きな尖った雹が降ってきたら怪我しそう。外では小さな子供の「Granizo! Granizo! (グラニッソー!グラニッソー!)」「雹だ!雹だ!」とはしゃぐ甲高い声が聞こえてきます。

 雨に変わるまでの1時間強という長時間、激しく降り続いたため、外の芝生は、まるで雪が薄っすら積もった雪景色のように真っ白。

IMG_1672.JPG

 地面がまだ温かいので雹はどんどん解けていき、道は川と化していきます。場所によっては冠水して渋滞しちゃうところもあるんだろうなぁ。

IMG_1675.JPG

 気温は日中は28度位と過ごしやすいのですが、湿度が若干高く曇り空のため、メキシコらしいカラッと真っ青な青空が恋しい今日この頃です。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

zombiekong

わーー! すさまじいですね。
でも最近は東京でもこういう天気の日が珍しくないんですよ。
気候が変わって来てる気がします。
by zombiekong (2019-06-18 18:36) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
まだコレは序の口。これからが雨季本番なんです。更にハリケーンとか来ちゃったら本当ヤバいから9月上旬迄は気が気じゃないわー(汗)。
by まぃまぃかぶり (2019-06-19 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。