SSブログ

年明け早々の4つの災難

 朝食の準備をしている最中、お気に入りのビレロイ・ボッホのグラスを割る。カッシャーン!
ショック~[もうやだ~(悲しい顔)]災い、その1。これはきっと魔除けをしてくれたに違いない、と思い自分を励ます。

 その後、携帯メールに何気なく目をやると、先日、お節料理を取り寄せた日販CLUB JAPANからメールが届いている。件名を読んだ瞬間、背筋が凍る[がく~(落胆した顔)]
件名: 「『CLUB JAPAN』を装ったフィッシングメールについて 」

DSC03485.JPG

ほんの数日前、キャッシュバッグのお知らせメールがあり、クレジットカード番号とパスワードを入力してしまった~。偽メールだったんだ~[ふらふら]
大急ぎで日本のクレジットカード会社に国際電話をすると、海外ということで折り返しメキシコに電話をしてくださいました。既存のカード番号は流出が拡大する恐れがあるため破棄し、新しい番号のカードを再発行してくれるそうです。スムースで丁寧な対応のお陰で、とりあえず一安心。
 落ち着いてフィッシュングサイトのURLアドレスを見ると、日販ではなくハングルのサイトになっている~。気づかなかった~。
 以前、観光ビザの申請で偽のカンボジア大使館ホームページにも、ひっかかったことがあるからコレで2度目だ。今回も見分けがつかずマイッタ!

 その3.熱が出る。
 午前中は元気にお掃除に励んでいたものの、午後から、なんだか怠いなぁ~と思いながら、freskoへ徒歩でお買い物。帰宅後も怠さが続き、運動不足かもしれないと思いながら、敷地内のジムに行くのも面倒で、自宅内でスクワットを100回やってみる。それでも倦怠感は回復しないので、ベッドで昼寝をすること2時間。夕飯の支度をしながら、その時ようやく体温を測ることを思いつき、測ってみると37.9度!咳やのど痛も無いから、どうしたんだろう?取り合えず、バファリン飲んで早めに就寝することにしました。こ~ゆ~病気の時って海外は本当にヤですね。病状が悪化したら病院探していかなきゃなぁと思って寝たのですが、翌朝、起床すると、すっかり熱も下がり回復してました。この熱、何だったのでしょうね?夫はメキシコでいろんなことがあってスペイン語にもまれて知恵熱が出たんだよ、と言っています。

 そして、最後の禍。現在、メキシコのガソリンが急騰しています。ワタクシはクルマを持っていないので実感が無いのですが、メキシコのニュース番組を眺めていると、この話題で持ち切りです。地域に寄っては、デモが繰り広げられ、道路閉鎖の事態に追い込まれていたりしているようです。←とは言っても、スペイン語がわからないので、ニュースを聞き取っているのではなく、キャッチコピーの文字を追いながら画像を見て推測してるだけです。その影響で、ワタクシの船便は現在アグアスカリエンテス辺りで立ち往生しているという連絡が引越屋さんからありました[船]まぁ、これは安全第一なので、気長に待っていようと思います。グアダラハラはデモ行進も行われておらず相変わらず平和な毎日。よかった[かわいい]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。