SSブログ

プエルトバジャルタ行きの高速バス [プエルトバジャルタ]

 グアダラハラからプエルトバジャルタへはVallarta Plusという高速バスで行きました。他の選択肢としては他バス会社ETNやPrimera等があったり、LCCによる直行便があったりします。

 今回はZapopanにあるVallarta Plus専用バスターミナルから出発しました。他のバスターミナルに比べ我が家から行きやすい場所にあるのが助かる。プエルトバジャルタまではノンストップで所要5時間。日本のようにインターチェンジでトイレ休憩など無く一気に目的地まで走り抜けます。走行距離およそ300km。因みに飛行機だと1時間弱で到着できます。

DSC04958.JPG
ZapopanのVallarta Plus専用バスターミナル。

 30分おきにバスがあるのに、どのバスもほぼ満席状態なのは凄い。
 事前にネット予約していたので自宅でプリントしたチケットをラウンジ内カウンターで見せて往復乗車券を受け取ります。

DSC04956.JPG
キレイで静かな専用ラウンジ。写真右奥がチェックインカウンター。只、ラウンジ内にはトイレがありません。外のお手洗いはMuy sucio!だったので日本人は覚悟を![がく~(落胆した顔)]

 乗車前にカウンターでスナックを受け取ります。飲み物(水やコーラ等)、食べ物(ポテトチップスかサンドイッチ)、スナック(クッキーかナッツ)を乗車券の角についている引換券で交換します。

DSC05066.JPG
ポテトチップスは即効食べてしまったので写真にはありませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]

 バスの座席は2席ずつ4列で飛行機のビジネスクラスの席のようにゆったりして座り心地抜群。5時間の乗車もあまり苦痛になりません。外の景色を眺めたり、座席にあるテレビで映画を見れたり、寝たり…。お手洗いも2つあります。ただWifiの繋がりは悪いです。

DSC04959.JPG

座席テレビでちょうどU2のコンサートを放送していたので夢中で見てたらアッという間に着きました。Bonoってオジサンになったなぁとか太ったなぁと思いながら、でも声は前と変わらず遜色なし。2014年パリ同時テロ直後のコンサートらしいのですが、これワタシも見に行きたかった。

DSC04962.JPG

この後、眠りこけたり、もらったお菓子を食べたりしているうちに無事到着~。

 プエルトバジャルタのバス停留所はこんな感じ。出口付近にはTaxiが待機しています。
ワタシたちはUBERを呼びました。観光地ということもあり簡単に手配できますが、グアダラハラに比べると若干割高です。仕方ないかっ。

DSC05064.JPG

 メキシコは鉄道網が発達していない分、高速バスのクオリティが高く快適。ただ日本人の場合、夜間のバス移動は安全上、控えた方がいいでしょう。


 Vallarta Plus
 URL: https://www.vallartaplus.com/english/index.php
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

zombiekong

ちゃんとMuy sucioグーグル翻訳で調べましたよ。便利な時代ですね~。
バスに食べ物やTVまで付いているとは、日本よりサービス良いです~。
by zombiekong (2017-11-26 17:23) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
わざわざググってくださったなんて…ありがとうございます。
メキシコの高速バスはピンキリなのですが、デラックスタイプだと日本よりずっと豪華。日本の物価に比べると破格の値段(片道3,000円弱)で自由自在に色んな都市に行けるので今度は何処に行こうかなと各社バス路線をネットで調べるのも楽しいです。
by まぃまぃかぶり (2017-11-27 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tintoque一時帰国してましたっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。