SSブログ

紙のサイズ en Mexico

 ここ最近、すっかり暖かくなってまいりました。外を歩いていると早咲きのハカランダを発見。もうすぐ春ですね~[るんるん]Avenida Mexico沿いの日のよく当たるところにあるハカランダは早くも紫色の花をつけています。グアダラハラの春もすぐそこまで来ています[かわいい]

IMG_0851_1.jpg

 さてさて、先日パソコンで作った資料を日本から持ってきたプリンターで印刷して、学校の書類と合わせたら凸凹[exclamation]になってしまうことを知ってしまいました[がく~(落胆した顔)]どうやらメキシコのプリント用紙はA4ではなく「レターサイズ」というものだったようです。

DSC05349.JPG
左が日本のA4サイズで右がメキシコのレターサイズ。A4の方が縦に長く横がスリムです。

まぁいっか~!と思っていたのですが、紙を揃える際、たてよこデコボコなのが、なんだか気持ち悪くって~。大雑把なワタシでもさすがど~しても気になるので、Office Depotでレターサイズの紙を買うことにしました。60ペソ也(約360円)。

DSC05347.JPG

 日本からのプリンターにレターサイズが入るのか心配でしたが、ちゃんと「レター」という表示があり横幅ギリギリ最大限に広げて印刷できました。よかった。

 来墨まもない頃、茶封筒を買った際、A4用紙の頭が若干はみ出しちゃうなぁと思っていたのですが、レターサイズ用の茶封筒だったんですね。

 こんなちょっとしたことがイチイチ違ってるメキシコです。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

zombiekong

レターサイズは日本ではあまり見ないです。でも日本に普通にあるBサイズの紙も外国にはないんですよね?
by zombiekong (2018-02-28 12:34) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
この機会に紙サイズについて学習しちゃいました。Bサイズって和紙の規格だったんですねー。だから外国では売ってないのねー。
by まぃまぃかぶり (2018-03-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。