SSブログ

世界遺産チチェン・イツァのピラミッド [カンクン]

 何しろ初めてのカンクンなので早起きして世界遺産チチェン・イツァのオプショナルツアーに行ってきました。すぐ近くにあるのかと思ったらバスで片道200キロ。これって東京-名古屋くらい離れてる??一日がかりのツアーになるワケだわ。

 遺跡の入口付近。世界中からの観光客でごった返します。

DSC05424.JPG

 あっ、暑い[あせあせ(飛び散る汗)]帽子忘れた。日を遮る場所が一切無いので帽子などの日よけは持って行った方がいいと旅行前に日本人奥さまにアドバイスいただいたのですが、出発前夜になって家に帽子が無いことに気づき[ふらふら]…旅行の準備は早めにしましょう。

IMG_0904.JPG
エル・カスティージョ

 チチェン・イツァのピラミッドは登頂不可で外からの見学のみとなります。7~8年前迄は登れたらしい…。
 マヤ文明は紀元前から紀元15世紀に栄えたそうですが、この綿密に設計されたピラミッドを見てのとおり、マヤ人たちは天文学や数学、建築学、物理や医学など理系に相当強かったのではないかと。

 ククルカンという神様が降臨すると言われる春分と秋分の日に、ピラミッドの側面に蛇のような形の光が映し出されるそうで。また戦士の神殿上のチャックモールのおなかの部分から朝日が差し込み、それはそれは幻想的だとか。この日は世界中から降臨を見ようと多くの観光客が訪れるらしい。正確な天文の知識が無いと、こんな建物の設計できませんね。

DSC05454.JPG
戦士の神殿&千本柱の回廊。写真中央上にチャックモール(生贄を乗せる像)があります。春分の日に像中央部分から朝日がピカ―っと差し込むそう。

スカル模様で何ともシュールなデザイン。
DSC05439.JPG
これは生贄の台座らしく…。ワタシの口からは怖すぎては説明できない…。こんな古い時代からマヤ人たちは高度な外科技術を持っていたのね。

 所々で野生のイグアナを発見します。ペットショップに行かなくてもメキシコならフツーにそこらへんで手に入ります。

IMG_0906.JPG

 旧遺跡群も行ってよかった。まるで古城のようで趣があります。ただ暑いっ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05472.JPG
La Iglesia

 遺跡内では露店のお土産さんが林立してます。なぜか日光の“見ザル言わザル聞かザル”が売ってるんですよねー。

IMG_0907.JPG

遺跡内にこんなに露店があるのに帽子屋さんが無いのは残念でした。遺跡の外で買っておけばよかったです。

DSC05444.JPG
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

zombiekong

おぉぉ! これまたすごい遺跡が! TVで見るとジャングルの奥感がありますが綺麗に整備されていますね。春分の影が出る階段もTVで見たことあります。観光客で混むのですね~。
野良猫ならぬ野良イグアナがいるのですか? いいなぁと思うのは私だけか。
by zombiekong (2018-03-24 10:07) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
年に2回ある降臨イベントには上下白い服を着て参加する人が多いんだって。白服は太陽のパワーを多く吸収できるから??野良イグアナたくさん見ました。爬虫類マニアには垂涎ですね。
by まぃまぃかぶり (2018-03-25 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。