SSブログ

スーパーボウルとワカモレ

 メキシコは本日の祝日、憲法記念日を含め三連休です。
 この三連休のど真ん中にプロアメリカンフットボールの優勝決定戦がありましたが、スーパーではこんなディスプレーがされてました。

DSC06477.JPG
「ワカモレ」の材料売場。NFLアメフト選手をイメージしたディスプレーとともに。

 ワカモレとはメキシコの伝統料理で、潰したアボカドをベースにトマトや玉ねぎ、コリアンダー、青唐辛子、ライム果汁を混ぜ合わせた前菜と言ったらいいでしょうか。トスターダというチップで、ディップのようにして食べます。
 お店やご家庭によって味に特色がありますが、ビールやワインなどのお酒と相性が良くワタシも大好きな一品。

 アメリカ合衆国では、なぜかスーパーボウルの日は各ご家庭で、この料理は絶対に欠かせないそうで…。メキシコ人に何故アメリカ人がスーパーボウルの日にメキシコ料理のワカモレを食べるのか聞いても明確な回答を得られないんですが~。どなたか知ってる方がいたら教えてください。
…日本で言うクリスマスにデコレーションケーキとケンタッキー…みたいな異国食文化のような位置づけなのかな??

DSC06480.JPG

 そう言えば、メキシコのガソリン不足の影響でアボカドがスーパボウルの日までに届かないんじゃないか、1月25日までに出荷されないと間に合わない~っ!って、アメリカのニュースは心配してましたね。無事届いたのかな。

 我が家もこの日はスーパーボウルの定番メニュー、ワカモレを作ってみました。

DSC06484.JPG
簡単に作れるし美味しい~[黒ハート]ビールが進む~[ビール]

 肝心のゲームの方は全然ルールがわからないので興味ないのですが、ハーフタイムショーが楽しみでマルーン5見れたのがよかった。

 ワカモレは日本にある材料でも出来るのがいいですね。簡単に美味しくできるので、スーパーボウルに限らず時々作ってみようと思いました。

 ワカモレレシピ: https://www.ienomistyle.com/recipe/20170824-990

DSC06475.JPG
スーパーのイベント会場でもアメフトイベントしてました。隣国だけあって米国文化の影響は大きいです。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

zombiekong

私はアメフト好きなんですがメキシコでもNFLは人気なんですね。ワカモレのようなTVを見ながら片手で摘める料理は良いのでしょうね。
by zombiekong (2019-02-05 15:00) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
アメリカほどでは無いけどメキシコもNFL大人気。夫の家庭教師も家に友だち呼んで一緒にテレビ観戦するって言ってたわー。アメリカにアボカド普及協会って言うのがあるらしくココが上手く宣伝してワカモレ広めたのかしら~??
by まぃまぃかぶり (2019-02-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メキシコで皆既月食Yum Kaax ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。