SSブログ

かっ、火事~っ! [トラブル]

 日曜日の夕食後、なんだか家の中が焦げ臭い。キッチンのガスは点いていないし、どうやら窓の外から煙が入ってくる感じ。窓の外見たら…

IMG_1507.JPG

うわーっ、隣の建物の屋根から出火してるー!
外は強風で極度乾燥中。火が広がらないうちに、なんとかしないと…。うちのバルコニーから見るとすっごい近いんです。
 
 テーブルに足をぶつけたりしながら、最近コンシェルジュが教えてくれたWhatAppに大急ぎで電話で知らせました。どうやら会社のではなく私用電話だったので自宅で寛いでいたみたい…。でもすぐにセキュリティに連絡してみるって言ってました。

 一応、階下に降りてセキュリティに伝えたところ、もう既に消火器の準備に入っていました。

 消防車を呼ぶのではなく警備の人たちで屋根に登り鎮火作業に当たってます。強風のため火は激しさを増すばかりで、なかなか消火できなくて大変そうでした。。。火の粉がうちのベランダにもいっぱい飛んでくるし、こわっ。燃え移ったらどうしよう。

 10分程で鎮火。(実際にはもっと長く感じた。)
 消防後の現場検証がある訳ではないので、原因は何だったんでしょう?ワタシの推測では、タワマン上階からのタバコ吸い殻のポイ捨てが原因なんじゃないかなって思うのですが…。うちのベランダもタバコ吸い殻がいくつも落ちてますから。
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

zombiekong

火事こわ〜っ! 上からタバコの吸殻が降ってくるんですか!? ひどい。
それにしても消防を呼ばないのはフツーなんでしょうか。ボヤでもすぐ呼ぶ日本人が大袈裟なんでしょうか。
by zombiekong (2019-03-12 19:43) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
メキシコって自前で解決することが普通みたい。自動車の接触事故の時は警察を呼ばず保険会社が来て対応してるし、医療保険会社からお願いすると病院専属の救急車が来てくれるみたいだし…。郵便や公立学校の設備とか、公共事業って本当アテにならないのよ。
by まぃまぃかぶり (2019-03-28 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。