SSブログ

メキシコは500周年記念??

 ご無沙汰しちゃってゴメンなさい[あせあせ(飛び散る汗)]この間リア充で忙しかったワケではなく…な~んかおサボりモードになってしまってて。またボチボチ更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 さてさて、新年号が発表されましたね。令和の時代はどんな風になっていくのでしょう。子供の頃、明治・大正生まれの人って、おばあちゃんだなって思ったのですが、ワタシも昭和→平成→令和→?とおそらく4世代以上を生き抜くことになるのでしょう。すごいっ!

 先週メキシコで話題になっていたのが、今年メキシコはスペインに征服されて500周年記念ということでしょうか。これをアニバーサリーと書いちゃうのは、ちょっとビミョーなところですが…。ワタシもこの機会に初めて聞くスペインの征服者エルナン・コルテスなどを色々知りました。なんか西洋の世界って仲間や敵との裏切りや血みどろの争いがコワくって~。だって激戦から兵隊たちが脱走しないようにベラクルス港で仲間の船を沈めちゃったりとか、も~信じられないっ!

 その中で、メキシコ大統領のアムロさんがスペインに「謝れっ!」って過去の歴史の謝罪要求に関する手紙をスペイン王室に書いたということがBBCやEl Paisなどの主要メディアでニュースになってました。(日本でもこの話題もう翻訳されたみたいですね。)

IMG_0347.PNG
あれっ、コレってなんかアジアのどこかの国と似てませんか??

 500年前にアステカの先住民族がスペインの近代武装に大量虐殺されたことをスペイン王室に手紙にしたためたそうで、また、十字架の下、先住民が大量に処罰されたためローマ法王も謝れと。500年前と言えば日本は豊臣秀吉の時代にかぶりますが…。
 
 メキシコの方は、日本のケースに比べて深刻な感じには見えないのですが…でも今現在アムロさんも含めメキシコの上層部は白人社会なんですよね。

DSC06565.JPG
今年2本目の獺祭。嬉しい[るんるん]先週末の来客からいただきました。勿体なくて飲めない…。ありがとうございます。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

zombiekong

つまり謝れって言ってる白人達は征服者の子孫なのかな??? 謝る人と相手が違うような⋯。
by zombiekong (2019-04-04 12:44) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
そう、なんかヘーン!でもあまりネチネチしてないの。人気取りなのかな。
by まぃまぃかぶり (2019-04-16 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。