SSブログ

トラケパケでショッピング [グアダラハラ観光]

 トラケパケを訪れるのは1年ぶり位になるでしょうか。我が家から20km程離れた場所にあるトラケパケはグアダラハラの一大観光地でオープントップバスや観光バスで観光客が多数訪れます。ここにはお土産になるようなメキシコ先住民によるアルテニサと呼ばれる民芸品を売る店が沢山あります。各部族によって、刺繍の仕方や鮮明な色彩のデザインが異なり特徴的です。

 訪れたお店たちはこちら。写真撮影禁止だったらしい(?)のですが、間違って撮ってしまった。超フォトジェニックです。…っもちろん、実物のアルテニサたちはとても美しいですよ。

Del Corazón de la Tierra (別名: Earth Heart)
DSC06977.JPGDSC06976.JPG
Independencia #227, San Pedro 45500, Tlaquepaque, Jalisco
Tel: 33-3657-5682
Email: contacto@delcorazondelatierra.mx
URL: http://delcorazondelatierra.mx/

 お馴染みのアルテニサのお店で、様々な部族の民芸品がセンス良く網羅されてます。ココに来ると目移りしてしまって、もう何を買ったらいいか、わかんなくなっちゃうー。

Galería Cempasúchil Vintage
DSC06964.JPG
Independecia # 225, Centro Histórico, Tlaquepaque Jalisco 45500
Tel: 33-3657-6122
Email: vintage@galeriacempasuchil.com
URL: http://vintage.galeriacempasuchil.com/

 こ~ゆ~白系のロマンチックなインテリアが好きな方もいると思います。我が家のテイストとは合わないのですが、トラケパケに来ると必ず入店しちゃう。この乙女系なムードに浸るのが好き。店内はよく見ると不思議の国のアリスをテーマにしたインテリアコーナーがあり、うさぎや紅茶セット、"Drink Me!"と書かれたペットボトル飲料などがディスプレイされていて面白い。

Textiles Mona's
DSC06966.JPG
Juarez No. 205.
Tel: 33-3635-6681
Email: info@tiendamonas.com.mx
URL: http://www.tiendamonas.com.mx/

メキシコ各部族の民芸刺繍が施されたクッションカバーやテーブルクロス等のファブリックものが揃います。

Sergio Bustamante

DSC06961.JPGDSC06962.JPG

メキシコを代表する芸術家セルヒオ・ブスタマンテのギャラリーがトラケパケにあり、ココに来ると必ず寄ってしまいます。内部はオブジェで飾られた素敵なお庭があったり、作品もまるで美術館のように展示されていて、すっごいお洒落。ネックレスや指輪などのアクセサリー類もあるのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]途方も無く高価なので、いつも目の保養のみ。

DSC03370.JPG
2年前のギャラリー内オブジェと壁の色はこんな感じでした。時々変わるんですね。

DSC03369.JPG
ギャラリー前にあるオブジェ。風に吹かれてふわっと軽~くスカートがなびいている作品がブスタマンテっぽい。ブロンズ製なのに軽~い動きの表現力がすごい。

Galerias Sergio Bustamante
Independencia 238, Col. Centro, Tlaquepaque, Jalisco
Tel: 33-3639-5519
Email: ventas@coleccionsergiobustamante.com.mx
URL: https://www.coleccionsergiobustamante.com.mx/

 トラケパケは女子には受ける場所かもしれません。ただ観光客向けのため物価が一段と高くなったように思います。
 また、民芸品販売の店舗が連なる通りを少し外れると治安が悪くなるので気を付けましょう。毎日毎日、新聞に載る死体だ拉致だといった事件現場はこの近辺なので…[がく~(落胆した顔)]
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

zombiekong

お店巡りが楽しそう。ギャラリーの壁の斬新な配色にも目を奪われます。
by zombiekong (2019-06-05 11:29) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
雑貨屋さん巡りって感じで楽しいですよ。メキシコの家の壁って民家でもピンク等のカラフルな色をセンスよく使ってるのが凄いなって思います。
by まぃまぃかぶり (2019-06-18 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ShelterLluvia de Oroの花が満開です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。