SSブログ

ブエノスアイレス [アルゼンチン]

 今年の年末年始は南米大陸にあるアルゼンチンを旅してきました。
 メキシコシティからブエノスアイレスまでアエロメヒコ直行便で8時間半。時差は3時間。距離的には成田ージャカルタ間を飛ぶ感じでしょうか。南米大陸がいかに大きいかを痛感します。

 辿り着いたアルゼンチンは南半球にあるため夏真っ盛り。暑い。気温は日中30度位あります。

DSC07454.JPG

 ブエノスアイレスは本当に「南米のパリ」でした。美しい!!広々とした道路に、瀟洒な西洋建築の古い建物が表通りから裏道まで、どこまでも連なります。重厚感ある石造りの壁にロートアイアンのバルコニー。なんて華やかなんでしょう。

DSC07455.JPG

メキシコのスペイン植民地の旧市街とは全く異なる街並みです。

 街を歩くブエノスアイレスの人たちはメキシコ人と違ってスラっと小柄な人が多い気がします。同じスペイン系なのにメキシコ人に肥満が多いのは、やはりタコスのトルティーヤとコカ・コーラの影響なんだなって思いました。

DSC07506.JPG

 あと、経済危機が何回もあった割には街の人々の顔つきは穏やかで切羽詰まった感が無いのがなんか不思議。物価もメキシコより若干安い?

 午後に3時間程の市内観光ツアーに参加しました。ポイントとなる観光地を隈なく効率よく周れてよかった。

DSC07465.JPG
セントロの5月広場付近です。この辺りは路上生活者も多いので気を付けましょう。同じツアーのメキシコ人家族は、その光景を見て超ドン引きしてました。

DSC07472.JPG
大統領府カサ・ロサーダ。マドンナ主演の映画「エビータ」でペロン大統領夫人のエビータがココのバルコニーから群衆に演説してましたね。なかなか感動的なシーンでした。

DSC07490.JPG
サッカーチーム「ボカ・ジュニア・スタジアム」。ワタシはサッカーがさっぱりわからないのですが、マラドーナと言った世界レベルの殿堂入り選手を数多く輩出した名門サッカーチームの本拠地だそうです。同ツアーのメキシコ人家族は「グアダラハラのシーバスの方が強い!」と熱く語ってましたが確かに一理あります…。この辺りは、かなり物騒な感じなので日本人は特に注意が必要。

DSC07491.JPG
カミニート。ココは絶対に訪れておきたかった場所。河口付近の港から近いこの地域はイタリア・ジェノバなどからの貧しい移民たちが多く住んでいたのですが、トタンで作られた家を大胆な色に塗ることによって、独創的な世界に生まれ変わりました。これはキンケラ・マルティンという巨匠アーティストのアイデア。今やココは危険地域からブエノスアイレスを代表する一大観光地と生まれ変わりました。とは言え、この周辺は明らかに環境が悪い感じがします。明るい時間に行きましょう。

DSC07782.JPG
プエルトマデーロ地区は運河沿いの美しい眺望により高級レストランや高層ビルが立ち並び現代的。

 瀟洒で気取った感じの美しいパリの街のような地区から、哀愁漂う港町風情の顔もあったり、現代的な高層ビルが連なる地区があったりと、ブエノスアイレスはどの顔も総じて美しいと思いました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

zombiekong

最初の写真見てパリかと思いました。
カミニートいいですね。こういうセンス好き。
日本からは遠いアルゼンチンはメキシコからでも近くはないのですねー。
by zombiekong (2020-01-11 12:00) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
カミニートは日本人観光客にも大人気スポット。カラフルなトタンの家並みが可愛い。周りにレストランやお土産屋さんも沢山あります。
by まぃまぃかぶり (2020-01-12 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。