SSブログ

ハリスコ州でも感染者

 いよいよワタシの住むハリスコ州にも2名のコロナ感染者が出てしまいました。スペインとドイツ旅行帰りの50代と60代のメキシコ人女性だそうです。

 それに伴い昨日ハリスコ州知事からアナウンスがありました。
 ハリスコ州内の全ての文化的イベントやスポーツ観戦、大学の授業も来週から一時停止することになりました。これはのイースター連休が終わるまで続くそうです。

IMG_0406.PNG
グアダラハラ市内の大学は全て来週から休講になり、UAGは語学留学中の学生も授業をオンラインで受講するそうです。ただ小中学校は今までどおり授業があるそうなのですが、どうして~?

 我が家マンションでも早速コンシェルジュからエレベーターなど共有部分の消毒や抗菌に関する安全性についてメールがありました。

 サッカーリーグのグアダラハラを拠点とするチーム、シーバスの試合もしばらく休む??というウワサを聞きましたが、夜のシーバス戦は無観客でテレビ放映されていました。ガラーンと誰もいない観客席でプレーしてる姿はまるで練習試合のように見えます。
 
 グアダラハラ国際映画フェスティバルというイベントも延期。郷ひろみがカバーした「♪アーチチアーチ♬」という歌で有名なプエルトリコ出身超大物歌手リッキーマーティンのコンサートも延期。

 グアダラハラも色~んな事が自粛ムードになってきています。

 なんかつまらないですね~。

 メキシコペソのレートもどんどん悪くなってて、先週USドルに両替しようか悩んでいるうちにアッという間にペソ急落…。今や1ペソ4.91円になってて、1カ月前の1ペソ6円の時代はいづこへ。

IMG_2057.JPG
3月13日(木)時の店頭。こっちの両替屋のレートはいつも市場とちょっと違うので大目に見てください。

 世の中が停滞気味の中、ワタシもな~んとなく人混みは行かなくなりました。感染の懸念とワタシのアジア人の容貌がどう影響するのか気になるからです。ただグアダラハラの人たちは、アジア人のワタシに対して差別的な態度をとることは一度もありません。また3月14日(土)現在のワタシの行く買い物先では今のところ買い占め騒動も起きてません。

 ドラッグストアの店頭にはマスクのみならず消毒用アルコールやジェルを見かけないのですが、元々こちらでは日本のように需要が高くないのが要因かもしれません。我が家には1個も無いのですが、もうどうにもならないですね。

 一刻も早くコロナウィルスが終息することを願います。 
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

zombiekong

感染者が出ても政府の対応が素早ければ、ある程度の効果はあると思うのですよ。
残念ながら日本はすでに失敗してます。どうなって行くか見守るしかないですね。
by zombiekong (2020-03-16 15:44) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
自宅待機で疲れた~。あっという間にグアダラハラの感染者は45人。アジアではなくヨーロッパやアメリカが感染源です。メキシコの医療体制が心配。これからどうなるのかな。あと急に空港閉鎖する中南米の国が多いから要注意です。さっきキューバ閉鎖が確定しました。
by まぃまぃかぶり (2020-03-24 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女性のいない日自宅待機3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。