SSブログ

女性のいない日

 昨夜、週2で通っているピラティス教室から3月9日(月)のレッスンの出欠について問い合わせがありました。ワタシがど~しても希望するのであれば催行してくれるそうです。

 なぜこんな話をしているかというと、国連主催の国際女性デーの翌日の3月9日(月)にメキシコ全土で女性ストライキが行われる予定だからです。今のところ、この日は教育機関や省庁を中心に、その他一部の一般企業でもストライキが行われる模様。ワタシの周りでもグアダラハラ市内の大学教員や女子学生は学校に行かないと言ってました。

 その内容はと言うと、

IMG_0395.JPG

"Un Dia sin Nosotras (私たち女性がいない日)"
 街に女性が(一人も)いない
 職場に女性が(一人も)いない
 学校に女性が(一人も)いない
 大学に女子学生が(一人も)いない
 買い物をしている女性が(一人も)いない

 このストライキで世の中の半数を占める女性たちが、仕事や授業に出なかったり、消費活動をしなかったり、外出、家事を一切しないことで、世の中が上手く周らなくなるという衝撃を与えようということなのでしょう。

 この活動はベラクルス州のフェミニスト集団が発端で、メキシコでの女性に対する暴力反対や男女平等などの訴求が目的だそう。最近メキシコシティで女児小学生ファティマちゃん殺害事件によって益々過熱気味になっていて、ちょっと怖いくらい。。。
 端から見て確かにメキシコは日本と同様にあまり男女同権には見えないし、女性への暴力事件も多いです。未婚の母が沢山いるのも気になります。結婚したくない男性は責任を取らず逃亡してしまうのです。

 この活動中、女性たちは紫色の服を着て抗議活動を行うそう。
 1970年代にアイスランドでは90%以上の女性がストライキに参加し平等を勝ち取ったそうですが、メキシコでは果たして歴史的な瞬間となるのか…??

 9日は本当に街に女性が居なくなるのでしょうか?ちょっと外に様子を見に行くのダメ?女性のいない街の写真撮影したいけどムリかな…。

 ワタシもこの日にあやかって夕飯作るのストライキしようかな~、なんて模索しているところです。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

zombiekong

女性が全員いなくなったらインパクトは相当あるでしょう。
日本でも恥ずかしいくらい男女平等が進まないので何かやってほしいです。
by zombiekong (2020-03-04 18:56) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
この日はピラティス教室も中止になり、ワタシも一日家で引きこもりしてました。
テレビで女性のいない街やオフィスの様子を中継してたし、確かに窓の外には女性の姿を見ませんでした。
前夜に各地で女性のデモ行進があったけど結局パフォーマンスで終わっちゃったのかな…??
来年から女性の日という祝日ができることを少し期待してたんだけどね~。
by まぃまぃかぶり (2020-03-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。