SSブログ

サン・バレンティンにチャレアーダ

グアダラハラは短い冬が終わり、先週くらいから暑くなってきました。日本から持って来た羽毛布団を掛けて寝ると暑過ぎー!なのでしまいました。5月頃まで暑い日が続くのかと思うと…[たらーっ(汗)]

 さて皆さまはバレンタインデーはどうお過ごしですか?ワタシはすっかり忘れてました。
 授業中に先生からいただいたチョコレート。

DSC06490.JPG

 コレを見て慌てて気づき帰りにスーパーソリアナで夫用のチョコレートを買いました。なんかすごい所帯じみたチョコになってしまったけど…。

 メキシコのバレンタインは基本的に男性から女性に花束などのプレゼントする日だそうで至る所で赤いバラの花束を売ってます。コレが世界標準なんですよね。日本だけ女性からチョコを贈るなんて~。ワタシも赤いバラの花束をもらってみた~い[ぴかぴか(新しい)]

 バレンタインデーに何も関係が無いはず(?)のエンタメが校庭に来てました。大音響でメキシコ民謡っぽい音楽を鳴らしてますが、こーゆーの慣れました。

IMG_0802.JPG

 チャレアーダというグアダラハラ発祥のエンターテイメントなのですが、チャロというカウボーイが暴れ馬に乗って投げ縄をしたり、走ってる馬を乗り換えたりといった曲芸をします。正に西部劇に出て来るロデオ。カウボーイの原型だそうです。チャロたちはアメリカカウボーイと違ってソンブレロというつば広帽を被りメキシコ伝統の衣装を着ています。

DSC06492.JPG

 お馬さんを、こんな近くで見れるなんてー。募金してました。

DSC06493.JPG

 キャンパス内でさすが投げ縄持って牛を追いかけ回すというパフォーマンスはありませんが…、おとなしく投げ縄を頭上で回している図。こーゆーの西部劇に登場するテキサス・カウボーイがやってるの見たことありますね。テキサスやカルフォルニア南部などは元々メキシコ領土だったから同じようなカルチャー。

 チャレアーダはグアダラハラ市内セントロ方面のParque Agua Azul近くのCampo Charroで見れるそうです。ワタシの写真だと、どんなものなのかさっぱりわからん。下記Facebookを見た方がどんな感じがわかりやすいと思います。

Charreada, Campo Charro Jalisco
URL: https://www.facebook.com/pages/Campo-Charro-Jalisco/1422668007991727 
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

zombiekong

キャンパス内でイベントは珍しくないのですね~。
なるほどテキサスは元々メキシコ領でしたか。納得です。
by zombiekong (2019-02-20 18:27) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様
うん、授業中なのに、しょっちゅう大音響でイベントやってる。
今、壁を作ろうとしてる場所って元々メキシコ領なのよ。メキシコ人て領土問題なんたら言わないし、なんて大らかなんだろうって思う。
by まぃまぃかぶり (2019-02-26 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yum Kaaxむっ、虫の瓶詰め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。