SSブログ

オアハカの街の様子 [オアハカ]

 オアハカと言えば、数年前に上映されたディズニー映画「リメンバー・ミー」の舞台として世界的に一躍脚光を浴びましたが、その映画の中でテーマとなった伝統行事「死者の日」が近いこともあり、町はカラフルな装飾で彩られていました。

 死者の日とは、メキシコ先住民族の独自の慣習で毎年11月1日と2日に家族で祖先の魂を偲ぶ日となってます。祭壇には華やかなオレンジ色のマリーゴールドや赤色のケイトウの花を飾ったり、祖先の好物の食べ物を飾ったりします。この日は一族で集まって墓参をし、墓には沢山の花で華やかに飾りつけをし、お供え物をしたり、火をともしたり…。日本のお盆の文化と非常によく似てるんです。

 街は、一部を歩行者天国にしながら、各建物は死者の日の飾りつけで彩られていました。

DSC09000.JPG
DSC09004.JPG
DSC09018.JPG
DSC09019.JPG
DSC09009.JPG
DSC09008.JPG
DSC09016.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Criollo [オアハカ]

 メキシコには各地域独自の郷土料理があり、先住民族が多く住むオアハカも特色があります。グアダラハラでは味わえない郷土料理を堪能できるのも、今回の旅の楽しみの一つ。

IMG_3320.jpg

 Criollo。まず初日の夜はこちらに向かいました。

IMG_0825 (6).PNGIMG_0824.JPG

 このレストランとの出会いは、グアダラハラにある私の大のお気に入りのレストランAl CaldeとCriolloのシェフのコラボ・イベントに参加した時でした。その時に振舞われたお料理が素朴で優しくとても美味しかった印象があり、機会があれば是非オアハカのお店に訪れてみたいと思っていました。

 ここはメニューは無く、全ておまかせコースとなっています。

 オアハカ料理と言えば、カカオを使用した茶色のモレ・ソースが有名。焼いた肉料理などに添えられています。深みのある濃厚な味わいであったり、様々な種類の唐辛子で味付けしてあったりと、お店や家庭によって、それぞれ違った美味しさがあります。また料理の工程においても、たいへんな時間と手間がかかるそう。

DSC08898.JPG
美味しさのあまり、ガッツていて料理の写真を全然撮ってませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 9品目の料理と、料理にあわせたお酒のメニューでお願いしたのですが、特にオアハカを起源とするお酒メスカルを初めて美味しいと思いました。メスカルはテキーラと同じで、リュウゼツランというサボテンから作ったお酒です。グアダラハラで飲むメスカルはスモーキーで独特のクセがあって好きではなかったのですが、本場のメスカルは変なクセもなくオアハカ料理によくマッチし美味でした。

 レストランの奥に進むと、広~いオープンテラス席になっていて、その隣では伝統的なインディヘナ様式の厨房が設えておりトルティーヤなどを調理する様子を見ることもできます。なんだかグアダラハラのマル・トレドさんのお店みたい。

DSC08887.JPGDSC08886.JPG


 Criollo
 Calzada Modero 129 Centro Oaxaca
 Tel: 951-320-0709
 URL: https://criollo.mx/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界遺産モンテ・アルバン [オアハカ]

 2年近くに渡るコロナ禍の影響で、メキシコ国内の遺跡や博物館は長きに渡り閉鎖されていました。ここ数か月の間に国内の感染者数も減少し、オアハカもモンテ・アルバンに限り観光客の入場を受け入れしています。但し、1日の入場者数は200人限定。早いもの順なので、朝早くから観光バスに乗って道路上で入場待ちです。

DSC08902.JPG

 この日は朝8時にホテル出発。毎日早起きでツライ~。通常は10時発のツアーなのに~。オアハカ市内から遺跡までの距離はたった6km。町から超近いです。

DSC08903.JPGDSC08904.JPG

 標高1,500mに位置する世界遺産モンテ・アルバンは中央アメリカ最古の遺跡と言われています。紀元前500年頃から建設が始まり、紀元後900年近くまで最盛していたそうです。その後は、なぜかミトラ遺跡の方に行ったとか。なぜ、この古代都市が途中で放棄されたのか未だ解明されていないそうですが、その要因は水源が確保できなくなったからとか、地震とか、疫病とか…etc.

 ミトラ遺跡も見学したかったのですが、閉鎖中で残念でした。

DSC08909.JPG
DSC08912.JPG

この遺跡は20ペソ札のデザインにも使われています。表側はオアハカ出身の初代大統領ベニート・フアレス。

DSC08918.JPG

Mexico 20 Pesos.jpg

天体観測所があったり、遊技場があったり。
マヤ文明が栄えるもっと前に、サポテコ人が築いたこの周辺は中米屈指の文化水準であったそうです。

DSC08913.JPG

この丸い物体は、支柱であると言われています。この円柱上に大きな屋根があり、聖職者は信者へ何かメッセージを投げかけたりしてたのでしょうか??

DSC08926.JPGDSC08924.JPG
Danzantes (踊る人)のレリーフ。…でも、本当は踊ってるのではなく、怖い意味があるそうで…[がく~(落胆した顔)]
本物のレリーフや発掘品はオアハカ博物館やメキシコシティの博物館に展示しているそうですが、死者の日のためオアハカ博物館は閉鎖中です。残念[ふらふら]
タグ:世界遺産
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。