アルゼンチン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

エル・チャルテンでトレッキング [アルゼンチン]

ブエノス・アイレス滞在後は、国内線で南部パタゴニアへ。

初日はパイネ国立公園のトレッキングを予定していましたが、前日の夜10時近くに旅行会社から突然の中止連絡。パイネ国立公園はチリ・アルゼンチン間の国境を跨ぐのですが、その国境が急遽閉鎖になったそうです。悪天候時に国境閉鎖は度々あるようですが、今回は天気は問題ないため何か政治絡みなのでしょうか?
 パタゴニアは公共交通が発達してないため自力での移動は難しいと思い現地旅行会社に委託していて本当によかった。真夜中にもかかわらず代わりのツアーを手配していただけました。
 その代替先はエル・チャルテン。この時、初めてこの地名を知ったのですが、アウトドアブランド「パタゴニア」のロゴにもなっているフィッツ・ロイ山がある所だそうで。

翌朝は早起きをし220km離れたエル・チャルテンへ。

以前は砂利道だったそうですが、今は舗装された立派な道路が出来たため一般の観光客も訪れやすくなったそうです。

ダイナミックな大自然が眼前に広がります。只々美しい。

フィッツ・ロイ山。

天気に恵まれたことだけは本当に幸運でした。通常は強風で雨が降ったりと悪天候なのがパタゴニアの特徴なのだそう。

世界遺産ロス・グラシアレス国立公園 [アルゼンチン]

ロス・グラシアレス国立公園のペリト・モレノ氷河に向かいます。

アルゼンチン最大の湖Lago Argentinoを横目に1時間程観光バスで走ると氷河の山々が眼前に広がります。南極やグリーンランドに次ぐ氷河面積を誇る氷河国立公園(Parque Nacional Los Graciares)に到着。

公園の遊歩道からはペリト・モレノ氷河を一望できます。こんな光景ってテレビでしか見たことない~。

太平洋側からの湿った風がアンデス山脈にぶつかって大量の降雪がありアルゼンチン側に氷河となって雪崩れ込んでいるそうなのですが、なんだか不思議。

散策後は船着き場に移動。船の甲板から間近に迫る氷河を見ることができ迫力満点。

気温が高くなるこの季節は、銃声のような物凄い轟音とともに解けて崩れた氷河が湖面に叩きつけられる様子を見ることができます。

写真左下にアーチ型に氷河が崩れた様子が見れます。

水色に輝く氷河が日の光に照らされ幻想的。大自然の美しさにうっとり惹き込まれる~。

船からの鑑賞後は氷河の上を1時間半程歩くトレッキングツアーです。その前にツアーでいただいたお弁当で各自ランチタイム。サンドイッチやサラダ、リンゴ1個等が入ってます。

手袋必須なのに忘れてしまったので、現地で軍手を貸してもらいました。
 氷上を歩くためのアイゼンをツアー・スタッフたちにつけてもらい、ヘルメットをかぶって出発。

氷河上は、まるでスキー場にいるみたいな感じ。氷の坂道を重いアイゼンを付けて歩くのは、かなり体力を使います。滑落しないよう小股に一歩一歩踏み込んで歩くことがポイント。

最後に氷河のウィスキーオンザロックをいただきます。1時間半の氷上トレッキングはあっという間に終わりました。

帰路の対岸は普通の夏山の景色が続くのが不思議です。

タグ:世界遺産

Elena [アルゼンチン]

アルゼンチンという国名はアニメ「母を訪ねて三千里」の影響で幼い頃から知ってました。幼児ながらも感動しテレビの前で号泣した記憶があります。最近、青空文庫で原作を読んでみましたが意外にあっさりした内容でガッカリ。15分位でサクッと読めてしまいます。高畑勲&宮崎駿のアニメ作品の方が原作より感動的に仕上がってると思いました。
 主人公マルコのようにイタリア・ジェノバから移民船でブエノスアイレスのボカ地区にたどり着き、マルコはお母さんを連れてイタリアに帰りましたが、そのまま移民した人たちはブエノスアイレスっ子になっていきます。そんなブエノスアイレスの港町で育った人たちを"ポルテーニョ"と呼びます。横浜育ちの「浜っ子」みたいなものでしょうか。ハリジャンやパリジェンヌ、ニューヨーカー、江戸っ子みたいな感じですね。

そんなポルテーニョ料理を食しにElenaへ。Four Seasons Hotel内にあります。

豪華な店内。螺旋階段があり中は2階建てになっています。アメリカ人観光客でいっぱい。

ブエノスアイレス出身のシェフによる料理はオリジナルのポルテーニョ(ブエノスアイレス)料理を外国人も好むようにアレンジしているそう。ウェイターの言うなりに料理を選んでしまいましたが、どれも美味しい[黒ハート][黒ハート]

特にこの深海魚のお魚は最高!!に美味。日本の銀鱈に味がよく似てるのですが、魚名がよく聞き取れなかった…。

店員はしきりに和牛を薦めましたが、折角アルゼンチンに居るのでアンガス牛をいただきます。

柔らかい赤身肉がこの上なくジューシーで美味しい[黒ハート]ワタシはDon JulioよりElenaのParrilla(ステーキ)の方が好みかな。

デザートも一捻りあって素晴らしい。このまぁるいチョコレートを割ると中にアイスが入っているという凝りよう。どうやって作ったんだろう?見た目も美しく随分凝った演出で何より美味。コーヒーもギュッと苦みのある濃厚な旨み。

元旦から、とても贅沢をさせていただきました[るんるん]
 ダンナ様、いつも美味しいレストランを探してくれてありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

Elena
 Four Seasons Hotel Buenos Aires
 Posadas 1086/88, Buenos Aires
 Tel: 54-11-4321-1200
 URL: https://www.fourseasons.com/es/buenosaires/dining/restaurants/elena/