SSブログ

世界遺産オスピシオ・カバーニャス [グアダラハラ観光]

 寺院見学の後は、世界遺産オスピシオ・カバーニャスヘ[車(セダン)]日本のガイドブックの地図には、オスピシオ文化学院と記載されていたりするので、てっきり専門学校かと思っちゃいましたよ。3連休のため、エクスピリオ寺院からオスピシオ・カバーニャスまでの道程は大渋滞。たどり着くの大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03700.JPG

 ここは入場料をとります。大人70ペソ。入場券とともに英語版のパンフレットをいただきました。
 中に入った瞬間、石造りの巨大な宮殿のような新古典建築の建物が圧巻。

DSC03684.JPG

 ここは元々、病院施設を持つ孤児院としての建物だったそうです。右側に神父さんと子供たちの像があるのですが、上の写真ではわかりづらいですね。

 そして、メインチャペルへ。天井には、オロスコによる57個のフレスコ画がギッシリと描かれています。スペイン人によるメキシコ侵略の様子が描かれているそうですが、物凄い筆力でド迫力~[exclamation×2]

DSC03687.JPG
DSC03686.JPG

館内の長椅子に寝そべって見ると、天井画が何かを訴えかけてくるかのように差し迫ってくるよう。いつまでも見ていたくなります。

DSC03697.JPG
こちらの絵は、壁面に描かれているもの。

 スペイン語ガイドが其々のフレスコ画について説明をしていました。他言語のガイドもあったらなぁ。スペイン語がわかるようになりたい。

 館内では、定期的に現代アーティストの展示をしているようです。この日は、Pierre Vergerという写真家の展示をしてました。メキシコ各地の少数民族のポートフォリオがどれも躍動感があって、いい写真ばかりでした。

DSC03696.JPG

 夕方の日が傾きかけてからの入館でしたが、1時間半程かけて閉館まで、ゆっくり見ることができてよかったです。

DSC03698.JPG


 正面玄関外の広場には、アートな椅子たち…。

DSC03703.JPG


Hospicio Cabanas
Cabanas No. 8, Col. Las Fresas
44360 Guadalajara
Tel: 3668-1640
開館時間: 火~日 10:00~18:00
入場料: $70-
タグ:世界遺産

El Templo Expiatorio [グアダラハラ観光]

 メキシコは憲法記念日のため3連休です。この国は祝日が年間8日間程しかないので、すごい貴重なお休み。ラテン系の人は遊ぶことが大好きなイメージがあったのですが、意外によく働くなぁと。街の中心部はいつも以上にたくさんの人で賑わっていて、道路はひどい渋滞です。

 さて、先週に続きグアダラハラの市内観光に行ってみました。
 ますは、El Templo Expiatorio。市街地中心部に向かう途中、高い塔があるゴシック調の優美な教会の横を通るのですが、その度に、タクシーの運転手さんが誇らしげにスペイン語で何かを言っているのです。夫は単身赴任中に訪れたことがあり、その美しさにとても感動したそう。ただ、日本の旅行ガイドブックに載っていないは残念。。。

DSC03675.JPG

 石造りの教会。内部に入った瞬間、その美しさに息をのみます。

DSC03676.JPG


 薄暗い教会の中を、細かなステンドグラスから自然光が内部を照らし出し、眩いばかり。

IMG_0117_中.JPG

 どういった言われの教会なのか、インターネットで調べてみたのですが、どれもスペイン語で書かれており読むのが面倒[あせあせ(飛び散る汗)]グーグル翻訳で読んでみたのですが、19世紀建立と比較的新しい教会で、イタリアのアダモ・ボアリという著名な建築家によるイタリア風ゴシック様式の教会だそう。やはり注目すべきはフランス人のアーティストたちによる巨大なステンドグラスの窓たちらしい。

 教会中庭から見た石組みもまた美しい。

 DSC03679.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。